中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
正丸峠、山伏峠ツーリング 埼玉県飯能市・秩父市 2010/06/06
2010.06.06 Sunday
正丸峠、山伏峠ツーリング 埼玉県飯能市・秩父市


名栗村ツーリングの続きです。
お昼を食べた飯能市の山奥の魚料理店<宇ぜん>から秩父方面へ。

すぐに正丸トンネルになり、その手前の信号を右折し旧道に入った。
舗装されているが狭いクネクネの1車線道路で、正丸トンネルができるまではこの狭い道を越えて秩父へ行っていたのかと思うと、トンネルが作る文化・流通の交流の威力がまざまざとわかる。正丸トンネルは1982年(昭和57年)の開通というから、私が大学の自転車部のときはまだできていなかったんだ。トシです…。

P1010399.jpg

正丸峠は天目指峠同様、関東ふれあいの道のハイキングコースにもなっており、大勢の老ハイカーが集まっていた。
茶店があって、そこからの山並みの眺めが美しい。

P1010390.jpg

2007年8月に、オフロードバイクのセローで反対側から登ってきました。その時の記事はこちら>>>

山伏峠は地図にこそ名前がでているが、いつの間にか通り越してしまった何もない峠だった。






そのまま立ち止まらずに下り、行きと同じ成木街道を走って青梅市街へ。やや渋滞している新青梅街道をひた走り、4時半に自宅に到着した。

実は温泉に立ち寄って行こうかとも思ったのだが、汗ベチャのシャツをまた着るのが面倒だし、お湯に入ると疲れがどっと出ると思い、辞めておいた。
それより家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲んだほうが気持ちいいもんね。
娘がビールに付き合ってくれました。

今日の走行距離は152km(寄り道含む)。
GPSの軌跡はこちらです。



グルリと尾根を越えたワケ。



<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.