中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
道東マイバイクツーリング ─ 2008.09
2008.09.13 Saturday
苫小牧港上陸

このところ睡眠が不十分で、夜中に必ず目が覚めてしまう。昨夜もそうで寝不足のだるい体のままバイクで走った。だから疲労が加わって船内ではよく眠れるかと思ったが、動力音が常にするせいかほとんど寝ていない。夜8時にベッドに入ったけれども1時間くらい眠れず、そのうち寝たと思うと食堂や風呂の営業時間の船内放送で起こされた。だから今日も寝不足でやむなく起きた。

ところで私は数粒の薬を朝晩服用している。朝の分を飲んで気づいたが、朝晩とも飲まなければならない薬を忘れた。袋が別だったのでつい忘れたのだろう。
この薬を飲まないと3日で死ぬ(ウソ)。

1週間は北海道にいるので家から送ってもらうしかないが、今日は札幌に泊まるけれどどうしたら届くだろうか。しかしそこは郵ちゃん、郵便事業株式会社のモーニング10(テン)という、翌朝10時までに配達してくれるサービスがあったのを思い出した。そこで妻にメールと電話をして、明日14日朝までに届くなら札幌のホテルへ送ってもらうことにした。こんな依頼が下北半島沖合でできて、12時間程度で東京から札幌にヤクが届くのだ。通信のインフラが驚くほど発達しているのを実感。そして妻に感謝。
妻から郵便局から薬を送ったとのメールを受け、苫小牧港着まで本を読むなどベッドで悶々として過ごし、13時半に定刻どおり到着。45分にバイクの船倉へ。そして13時58分ごろバイクに乗って船倉の外に出た。マイバイク、マジェスティ初の北海道だ。

苫小牧駅まで出て、駅で名物駅弁ほっきめしを買って駅前広場で食べた。そして支笏湖経由で札幌へ。雲の切れ間から太陽光線が湖に注いで、それはきれいだった。

ほっきめし

支笏湖

しばらく山間部を走り、真駒内から札幌市内へ。すすきの繁華街をマイバイクで走り、キャンセル待ちでようやく取れたホテルロンシャンサッポロに4時41分に到着、チェックイン。バイクや自転車の旅はキャンプというイメージがあるが、負荷が大きくなるのですべて宿に泊まることにしている。明日以降の夕食は旅館の海鮮攻めになるのがわかっていたため、ホルモン焼きを食べに行った。どうやら食べすぎたようだ。

苫小牧〜札幌

走行距離:80km

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.