中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東京湾アクアラインツーリング(神奈川県川崎市〜千葉県木更津市)
2009.04.29 水曜日 昭和の日
東京湾アクアラインツーリング(神奈川県川崎市〜千葉県木更津市)


ETC1000円で通行料が安くなったので、東京湾アクアラインツーリングを横断しようと画策。
朝から穏やかなよい天気で、いそいそと一人で食事をしてパソコンを起動して渋滞情報を見たら、川崎側入口で事故渋滞のようだ。こちらが行ったころには解消されているだろうか。
躊躇していても仕方がないのでバイクにまたがる。午前7時58分発と、いつになく早立ちをした。
環八を快調に走り、浮島ICから東京湾アクアラインに。入口は渋滞していたが、事故の痕跡はなかった。

東京湾アクアライン

そもそもアクアラインは1997年に開通したらしいが、もともと千葉に気持ちは向いていないし、「長い橋」としてもこれまでまったく通る意志がなく、今回が初めてだ。ETC1000円でようやく気持ちが向いてきたといえる。その点、経済効果があるのだろうが、採算性はどうしようもなく悪いわけだ。

川崎側トンネルはダラダラと走り、海上のサービスエリアである海ほたるに出た。天気がいいので川崎も木更津もよく見え、観光バスの客がぞろぞろと。しかも韓国人や中国人もいて、日本の大型連休にわざわざ訪日してるのか。
※5月1日は労働節(メーデー)の休みで、前後を含め連休にしている由。

海ほたる




海ほたるでは写真を撮ったが、ケータイ国盗り合戦をするのを忘れた。おそらく<木更津を統一!>となったのだろうが(その後、木更津などをゲットしました)。

海ほたる

40分ほど休んで木更津に向けて出発。木更津側の橋部分は時速80km前後で快適に走れた。視界には殺風景な港湾施設が広がるが、それでも開放感は抜群だ。
ほどなくETC出口に出た。

圏央道の木更津東ICで高速道路と別れ、久留里方面へ。養老渓谷に向かう。


<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.