中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
東海・山間部ツーリング 愛知県 2011/05/06
2011.05.06 Friday
伊良湖岬から帰京 愛知県


今日はツーリングの最終日。
とにかく渥美半島に行かなくてはならない。ケータイ国盗り合戦の三河国で残されたのが<渥美>なのだ。半島途中の田原市役所でも盗れるだろうが、やはりそこまで行ったなら伊良湖岬に行かないわけにはいかない。

ホテル名古屋ガーデンパレスをゆっくり目で8時14分に出て、名古屋高速から東名に入って音羽蒲郡ICで降りる。ナビの案内で豊川市内の半島付け根まで行ったら、工事中で道路が閉鎖されたいた。

CIMG1758.jpg

おそらく、古い狭い道を拡張して新しい道路を作っているのだろう。おかげで車は走れない狭い土手のような道に逃げて国道へ迂回して岬まで行った。

CIMG1763.jpg

名古屋市内のホテルから岬まで3時間近くかかってしまった。地図でもわかる通り、かなりの大周りだ。知多半島の師崎からフェリーという手もあるが、お金がかかるし時間に合わせないといけない。検討したところそれでいて到達時間はほとんどかわりなかった。

名称未設定-1.jpg



伊良湖岬は灯台がシンボル。高台にあるのかと思ったらかなり低い海辺に。そして御前崎灯台のように登れるかと思ったが、登れず。

戻る途中のモスバーガーでランチにして、豊川ICから東名高速に乗る。
その前に、豊橋鉄道渥美線。幸運?にも踏切で停まったのでパチリ。

CIMG1772.jpg

そして豊橋市内では豊橋鉄道市内線
CIMG1775.jpg

一度行ってみたかった浜名湖SAで会社のおみやげにうなぎパイを買った。
CIMG1778.jpg

今日は行程453kmのほとんどが東名高速道路で疲れた。何度もSAによって休憩した。
しかし今日は平日のため渋滞はまったくなく、スイスイ走れた。日程をずらせば旅行は困難なく終わらされる。

18時半に帰宅したら、どっと疲れが出て、体温を測ったら37.5度と微熱がある。ツーリング中、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、咳、涙目、肩こり、腰痛と悩まされたが、どうも風邪をひいていたらしい。そういう認識はまったくなかったが、3日に泊まった春野町の川坂屋旅館がちょっと寒くて風邪をひいたのだろうか。ツーリング中はまったく熱っぽくなかったのだけれど、今は身体が熱い。

旅行に行ってお熱を出すなんて幼稚園児みたい。土日はおとなしくしていよう。


<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.