中年になってからバイク・オートバイの免許を取得し、北海道ツーリングや関東周辺のツーリングを楽しむノウハウ
秩父ツーリング 埼玉県 2012/08/27
2012.08.27 Monday
皆野町 秩父華厳の滝 ツーリング 埼玉県


長瀞の阿左美冷蔵のかき氷でクールダウンしたは長瀞町と秩父市に挟まれたかっこうなのが皆野町だ。
小鹿野町の安田屋から東京方面に戻るように山に入っていくと、狭いクネクネした山道ツーリングを楽しみつつ、涼感あふれる滝に出会える。
この近辺のB級グルメを楽しむだけではもったいないと、地図を見てコースを検討した時に「秩父華厳の滝」を"発見"した。


大きな地図で見る


北海道じゃないのに<クマ出没注意>の警告看板。埼玉の山では鹿が飛び出したのを見たことがあるので奥埼玉はミニ北海道か? ま、出てもヒグマではなくツキノワグマだろうけど。
CIMG4599.jpg

こんな、車がすれ違えない狭い山道や、
CIMG4601.jpg

忽然と開ける絶景を楽しみつつ、
CIMG4602.jpg

秩父華厳の滝に着いた。道路沿いの駐車場から徒歩4分くらい。すぐです。
CIMG4609.jpg



道路は照りっかえしもあって暑いのだけれど、この滝は別格。ひんやりしてマイナスイオンがあり、しばしの休息だった。

そして東京方面に戻る途中、奥長瀞秩父温泉「満願の湯」で汗を流す。これも予定の行動で、お着替えまで持ってきた。

CIMG4620.jpg

先日、車を洗車した時にガレージのやぶ蚊に足を20か所くらい刺されて痒くて痛いのが、湯に入るとチクチクした。やや白濁した湯で、特に露天風呂はぬるめで外の緑やミニ滝が見えてよかった。

蚊に刺されたところは温泉では治らなかったけど。

再び炎暑の中を関越道経由で帰宅。6時過ぎに帰着した。
家に着いてシャワーを浴びたので、あの温泉はなんだったのか。

●今回のコースのキモ部分
右上が阿左美冷蔵、左下が安田屋。左上が華厳の滝。


恐るべし埼玉。おもしろいし奥が深い。

<<前の記事< TOP >次の記事>>
© N.Kitagawa, All rights reserved.